お気に入りのアイコン
my favorite  goods  20170214 更新
ここでは私が今、愛用しているグッズや大事な宝物を紹介していきます。

goods 1 スマートフォ ン&ケース、スマートウォッチ
□ スマートフォン iPhone6s スペースグレイ apple
以前使っていた黄色いiPhone5cが、バッテリーが膨張してきて壊れたので、選択の余地はなく、ちょっと大きい
6sに機種変更しました。大きさには抵抗があったものの、ぎりぎり許せる範囲だと再認識し、快適に使ってます。
6sだと確実に数年は使えますからね。

□ iPhone6s用ケース Spigen パーフェクトアーマー 黒
以前購入して気に入って使っていたが、古くなったので再購入。防水ではありませんが、液晶面を含め、360度カバーしてくれ ます。耐衝撃、防塵、防滴で、かつスリムな形です。裏はスタンドもついてます。
iPhone6sのケース


□ スマートウォッチ Pebble classic 黒 Pebble(ペブル)
ペブルスマートウォツチ

スマートウォッチが欲しくて選択したわけではなく、ずっと趣味が腕時計だったこともあって、四角いデジタルで、一応スマート ウォッチということで興味があったので深く考えずに、ほぼ新品という物をヤフオクで購入。
iOS、Android、両方対応ですが、 iPhone(apple)対応のスマートウォッチはapple watchが販売されていることから、機能を増やしたAndroidに特化したスマートウォッチが多いようです(価格も高いです)。

これよりも価格が高く高機能なスマートウォッチ(Pebble time)を手に入れて、使ってたのですが、バッテリーの持ちが悪く、シンプルでバッテリーの持ちがいいPebble classicに戻りました。日本代理店がなく、日本語の説明書もなかったので、ネットの情報を頼りに、iPhone6sとBluetoothで連携させ る作業は、日本語化を含めて、ハードルが少し高いですが、難しくはありません。

画像のように文字盤がいろいろ変更出来たり、メールやメッセージ、LINE、電話の着信などをバイブと画面で知らせてくれま す。単独のアプリやiPhoneのアプリと連携して、いろんなこともできますが、常時表示の時計とLINEなどのメッセー ジ、電話着信がどんな内容か、誰からかが確認できるだけで十分だと思ってます。
もちろん、万能ではありませんが、iPhoneで出来ることは後からiPhoneですればいいだけと考えると、とても便利な スマートウォッチだと思います。充電はUSBから、使い方にもよりますが5.6日は充電不要です。ちなみに50m防水なので 水泳にも使えます。ディスプレイは白黒、ベルトは22mm、汎用ベルトに交換可。
現在は心拍数も測定出来たり、液晶がカラーだったり、上級バリエーションが発売されてます、

実際の使い勝手ですが、iPhoneを取り出して確認する回数が確実に減ることで、落下のリスクが少なくなるとか、バッテ リーの消耗も軽減されます。ただBluetoothが常時ONなので、バッテリーの消耗は以前よりも早くなりますが、Low energy Bluetoothも使っているので、許せる範囲内です。対策としてはiPhoneの方で省エネ設定をすれば、尚、いいと思います。

ただ・・・・・・・・・・・腕時計が大好きで、そこそこ、数を持ってる私が、常時、これを着けてるわけなので、どうしようか ななんて思ってます。何はともあれ、久々のイチオシFavorit goodsです。

goods  2  メガネ BOLD  the VINTAGE
現在愛用しているメガネ(赤のフレーム)のデザインを越えるものがないので、しばらく、作ってなかったんですが、度数を少し 合わなくなってきたので、オーソドックスな形を選んでみました。ちなみに遠近両用です。
メガネの画像

goods  3  スマートフォンアプリ カーナビリモ コン SOFTBANK SELECTION
iPhone にインストールされている、Yahooカーナビアプリとbluetoothで連携させるリモコンです。私の車にはカーナビが装備されてないので、これで代 用になります。多少不安はあったのですが、十分実用になりますね。
カーナビリモコン


goods  4  エジプシャンペブルス  スチール製
エジプトのお守り美術館の売店で目に付いたので、店員さんに聞いてみると、
エジプトのお守りだとか。
一つ一つ手作りで、HAPPINES、WISE、WISH、HEALTH、LOVEと6種類あり、裏は古代文字ヒエログラフ が刻まれている。
小銭入れに入れておくと厄除け、とか縁起が良いとのことです。







goods  5  手動運転装置  Q-1  
手動運転装置

下肢障碍者が上肢のみで車を運転するための装置です。ブレーキペダルとアクセルペダルに自分で直接取り付けて操作します。通 常は 別の固定式の手動運転装置を車に取り付けているので、これは非常用、携帯用(旅行用)になります。
車の車検時、試乗時にも使用できると思うし、車の修理、板金は短期間では治せない場合もありますからね。
個人的な感想ですが、ブレーキ、アクセル以外は、通常の車の操作レバー(ウィンカー等)を使用している人でないと
かなり慣れが必要です。言葉を変えれば、他のメーカーの手動運転装置装着車で免許を取得した方には十分な練習が必要です。

■goods 6  サングラス  ウェイファーラー レイバン
レイバンのサングラスドライブ用に20年ほど前に購入。近視 なので度付きのレンズを入れてます。
B&L RAY-BAN U.S.Aと刻印されているのでボシュロム製ということで割とレアみたいです。
いささか、可愛い車に乗ってるので、これくらいじゃないと。









goods 7 ハーモニカ  トンボクロマチックハーモニカ  トンボ
ハーモニカどこでも練習ができる楽器をと思って購入。
普通のハーモニカと違うところは右横のレバーを抑えると半音上がります。
ツース・シールマンスやスティービーワンダーが使ってるハーモニカの種類といえばわかりやすいと思います。
どんな曲でも吹けるらしいので練習あるのみ。






goods  8 ミニカー  パジェロミニミニカー
パジェロミニのミニカー私の車と同じカラーリングのミニカー。 株主総会で配布されたとかで非売品だそうです。














goods  9 サインペン ENERGEL(0.3、0.5、0.7mm) 黒 Pentel

サインペン展覧会のDM等の宛名書きはボールペンでは何か失礼だし、 ペンは乾 きが遅いし、細めのサインペンも使いにくい。
ということで、今まで来たDMを見ていると、太すぎず細すぎず、ボールペンではないきちんとした字で書かれている DMを見つ けた。車のディーラーのIさんからでした。
住所シールで済ませるところをちゃんと自筆で書くというのは、簡単な作業ではないと思うし、とてもいい心がけだと思ってまし た。
気持ちと労力がちゃんと伝わること、それが大事です。
使った感想は、まず、書きやすい、乾きも早い、その上、ノック式であることがポイントが高い(使っているうちに キャップを なくしたり、キャップを落として転がってどっかに行くということがない)、ちょっと高級感もあります。価格も高くないのでお 薦めです。

goods  10 腕時計 SEIKO EDIT
私が思っている理想のデザインが形になっている腕時計です。調べてみると15年前のグッドデザイン賞でし た。時計屋 さんのデッドストックを安価でオークションで手に入れました。スマートウォッチを買ったので出番が少なくなります。

腕時計の画像 


goods  11 携帯電話  プレミニ  ソニーエリクソン
携帯電話4年前まで使ってた世界最小の 携帯電話です。通話はもちろんメールもできます。
なんといっても小さいところが最大の魅力でした。
今は使えませんが宝物です。











goods 12 ボー ルペン   ペリカンボールペン No1  ペ リカン社製  黒

イタリアのデザイナー、ルイジ・コラーニのデザインで胸にさす部分がペリカンのモチーフになっています。
一見地味ですが、リフィルが高級なボールペンと同じ物を使っているので、書き味は最高です。
何気なく使っても、わかる人にはわかるというところがいいですね。
普段使いです。
1980年からのロングセラーだったので、いつか欲しいと思ってやっと手に入れましたが、現在は廃番になってます。

goods  13 車 三菱パジェロミニ プレミアムセレクション ファイナルアニバーサリー 2012年製
           クールシルバーメタリック&ラズベリーレッド 2ウェイ2トーン

パジェロミニ

名車、パジェロミニ生産終了記念限定車400台の1台です。なので名前が長いです。
家内が乗ってたんですが、身障者用に改造して私の相棒になりました。ターボエンジンとパートタイム4WDなので通常 はFR(後輪駆動)ということで、久しぶりに運転していて楽 しい車です。
限定特別仕様なので、寒冷地仕様、バックカメラ、本革シート(部分)、と、特別なんですが、外観で区別出来る人は少 ないです。安全性、走行性、乗りやすさ、静粛性、堅牢性、ベストな車です。燃費は・・・・これは軽自動車だと思って は いけません、普通車だと思えばいいんです (笑)。小さな高級車かな。



goods 14 キーボード HHKB社製 HHKB lite2 黒
黒いキーボードの画像
キーボードなら何でも良いと思ってた私が、これでなきゃダメと思ったぐらい、タイプしやすいキーボードで す。
10キーが省略されている分、使うこつがありますが、他のキーボードには戻れません。
数万する高級機種もあるんですが私にはこれで十分。白も持ってますが、私はブラインドタッチは無理です。


goods  14  
■goods 15 

■goods 16  





Homeのアイコン